忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とある方が「最近ご飯ネタないねぇ...」と言われ「そう言えば、(毎日)作ってはいるけど写真にしたりUPしてないなぁ〜。飲みにも行ってるのに...」と。それだけ余裕なかったんかな。本屋に行って、ぐりぐらカステラレシピを見つけたからかな。ま、いいや。
 んで、今日は朝からご飯がなかったので、ご飯を炊くことに。ま、特別大きな出来事ではなく、ふだんのこと。
 炊飯器から空のお釜を持って流しまで行き、炊飯器の下にある米びつまで行く間に目に入ったのはスライスされた干しシイタケ。これを使おう。

 好みの水分量を計った上で、適当にスライス干しシイタケを入れ、冷凍庫に寝ていた油揚げを、少々太めに切り、顆粒だし少々、塩少々、醤油一回し、かき混ぜて味見。ほんのり塩気を感じる程度に塩を少々入れ調整。

 スライス干しシイタケなのだけど、湯戻しもせずそのまま入れるのが、とーちゃん流。干しシイタケの給水量なんてたかがしれてるし...気にしない気にしない。

SN3F0096
SN3F0096 posted by (C)yamasasa

 なんとまぁ、香りが良いこと。シイタケの香りが部屋中に。川魚なんかと、ナメコの味噌汁があったら栄えるご飯かも。少々のお酒も美味くなるっちゅーもんやね。俵おむすびにしてもイイかもよ。

拍手[0回]

PR
 雨が激しく降る直前に東京へ出掛けました。

 今日は、東京で行う「静岡の日本酒を飲む会」でした。

DSCF5985
DSCF5985 posted by (C)yamasasa


 美味しいつまみに、「山本洋子」さんの面白い話(マクロビの話だったので、個人的には◎!!)でした。

 豆腐の味噌漬けと日本酒が旨かった...。



DSCF5968
DSCF5968 posted by (C)yamasasa



山本洋子さんと、いつものツーショット!


DSCF1497
DSCF1497 posted by (C)yamasasa



 ところが、である。

 雨がすご~く降ってしまって、熱海駅-小田原駅間が不通。しかも、新幹線も在来線もスト~~~ップ!!


 酔った頭では、東京駅の新幹線改札に長蛇の列はりかいできませ~~~ん!!


 とりあえず、土産の崎陽軒のシューマイを買い、ミネラルウォーター、パンを買い込んで、在来線の東海道線へ。

 案の定、小田原止まりとアナウンス...。


 さて、どうしたものか。



 国府津駅から、御殿場駅経由で沼津に着く「御殿場線」があった!これは止まってない!!

 すし詰めの車内でしたが、無事到着。やれやれ(>_<)

拍手[0回]

ニンニクの芽が二束で20円で売っていたので、ゲット(^^ゞ
カラーピーマンとシメジ、鶏のササミを縦長に切り炒めてみました。
紹興酒をふりかけ、醤油と小量の液体ダシを入れ、仕上げに水溶き片栗粉をたらして、完成。

ニンニクの芽がイイ香りでしたv(^.^)vウマウマ!



拍手[0回]

 ついにそのカタチになってきた!

DSCF3986
DSCF3986 posted by (C)yamasasa

 この雨降り続きで、ナメクジが徘徊してるッぽいので、気をつけなければ。

 さあ、赤く色づくだよ。

拍手[0回]

愛車を手放すことになって、今日車が来た。ので、納車祝いとして、ささやかに自分でお祝いをした。

以前レシピを見た、「珈琲豆腐ババロア」




珈琲で、かつ豆腐で、しかもババロアなのだから、想像が付かない。しかも、ババロアって食べた記憶がない。ので、友人知人に「ババロアって食べたことある?」と聞いて、「食べたことナイの?」とドン引きされた。

 豆腐を裏ごしして、牛乳・インスタントコーヒーを入れ、ゼラチンで固め、



 砂糖とインスタントコーヒー、水と練乳(これはオリジナル)を混ぜ、片栗でとろみをつけたものを上からかけた。


 豆腐と言われなければ、豆腐ではないが格別美味い物でもなく、また作ってみようという気にもならない初「ババロア」だった。


拍手[0回]

鶏のムネやモモを一口大に切り、塩胡椒をかるくしキツネ色になるまで焼きます。
そこに、ゆでただけの豆を入れ、さらに炒めます。





コンソメかトリガラスープをヒタヒタになる程度までいれ、煮込みます。この時、味は薄味がベスト。

今回は、乾燥豆を水で戻したのを使ったので、途中水を足しました。




汁気が無くなるまで、強火で煮込んだら、最後に味を調整し、軽く水溶き片栗粉でまとめても良いでしょう。そこへ香り付けにゴマ油を一回して完成。




弁当のおかずにもなりまっせ(^^)

拍手[0回]

今朝のNHK生活ほっとモーニングで、「夢の3シェフ競演 そら!そら豆」という空豆の調理をやっていた。

 この「夢の3シェフ競演」は、中嶋貞治さん(日本料理)、落合務さん(イタリアン)、孫成順さん(中国料理)が出演し、それぞれの分野で短時間料理をするというもの。

 その中で、落合さんのパスタと、




孫さんの白和えをさっそくやってみた。






パスタは、平打ちのフェットチーネなんだけど、ここは普通ので。
パンチェッタもタマネギも使わず、ズッキーニ・空豆・とうもろこし・シーチキン・シメジで、やってみた。
生のままからを煮込んで、



オリーブオイルを細かく入れながら乳化させて、パスタあえてみた。パルメザンなんて、ハイカラなモノは存在しないけど、プロセスチーズをブロックに切って入れても旨いかも。
溶けるほどの空豆と、ズッキーニも美味いでしたよ(^_^)v




一番やってみたかったのが、空豆の中国風白あえ。とても簡単そうだったし。

 さっと2分ぐらいで空豆をゆで、木綿豆腐も茹でた。豆腐茹でるの、麻婆豆腐でも、良くやるんですわ。水が出ない。氷水で冷やして、手で余分な水気を絞って、ボウルへ。空豆も皮をむいて、ボウルへ。手でグニャグニャと混ぜ、塩で味を付け、ゴマ油をたらして完成。



 塩だけで味を付けるからすごくシンプルで、ウマウマ(^_^)v

拍手[0回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]