忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、アライグマ調査というのをやってきた。

アニメ「あらいぐまラスカル」が1977年に放送され(とーちゃんも観ていた記憶がある)、

そこからペットとして飼われたらしい。

アニメ上のラスカルはそりゃかわいい。

理想と現実は違うのね...。大きくなると凶暴になるし...。

野に放たれ捨てられたり...逃げたり...。

雑食は野生では強い。

食えていけば、寝る場所や出産場所を確保したいのが常。

人家であれば、屋根裏や床下などに住みたくなるらしい。

それが国宝クラスの神社寺院、国指定の重要文化財だったりするらしい。

...らしい、ので調査をするというわけ。

この神社寺院のアライグマ被害を研究しているのが、川道美枝子先生。

川道美枝子先生は、シマリス行動研究の第一人者。

とーちゃんが北海道に行くきっかけになった、キーパーソン。

美枝子先生から「静岡のアライグマ調査するけど、手伝って...」と誘われた次第。




20年ぶりに静岡駅で会ったのだけれど、ブランクなんて感じない。

ピックアップして静岡市内、富士宮市、三島市と回ることに。


DSCF3547
DSCF3547 posted by (C)yamasasa




それなりの神社寺院なので参拝するところを、

双眼鏡もってカメラ下げて本殿に手を合わすこともなく、

アライグマの爪痕を観ているのだから、

かなり挙動不審者に認定される。


DSCF3548
DSCF3548 posted by (C)yamasasa




国指定の重要文化財や国宝指定なんかされていると、

建物維持の予算があるらしくもの凄く手入れがイイ。

綺麗だし、煌びやか...。



DSCF3550
DSCF3550 posted by (C)yamasasa




ただ、このような何も塗っていない白木には、

爪痕がある。


DSCF3552
DSCF3552 posted by (C)yamasasa




中央にあるひっかき傷がそう。

この山門は国指定の重要文化財ですぞ、わかってる?アライグマ君...。


DSCF3553
DSCF3553 posted by (C)yamasasa




サイズはこんなもん。


DSCF3554
DSCF3554 posted by (C)yamasasa




静岡県でも静岡市は県の中部になるので、

想像していた以上に被害がない。

神奈川県の三浦半島や、

愛知県では被害が多く報告されているので、

まだアライグマが進軍していないぽい。


DSCF3557
DSCF3557 posted by (C)yamasasa




こんなのは、まだ序の口だという。


DSCF3558
DSCF3558 posted by (C)yamasasa




野良猫が増えるより、アライグマが増える方が始末が悪いらしい。

というのも、天敵が日本では「ヒトと自動車」、本来ならピューマらしい。

アライグマは子猫ぐらいなら食べるらしい。


DSCF3560
DSCF3560 posted by (C)yamasasa




個体が見られる華やかな調査でなく、

地味なデータ収集なのだが、この努力が数十年後には使えるようになる。

例えば、

「2010年には被害がなかった」のデータが、

10年後同じ場所を調査したら、「ひっかき傷が多数あった...」と、なれば、

進軍された来たことがわかるワケじゃない。

ええ、基礎データは地味なんです。何事も。


DSCF3562
DSCF3562 posted by (C)yamasasa




今回の調査では、

はっきりとした5本の傷跡や、

足跡が見つからなかった。


DSCF3564
DSCF3564 posted by (C)yamasasa




今まで「縁結びの神社」などの観点で参拝はしていたが、

今日からは「+アライグマ」の目を持って参拝をするようになりそう。

川「伊豆半島はいそうだよねぇ〜」
T「浜松の方に行く予定があるので、見てくる。」

などの会話をして三島駅で別れました。


DSCF3565
DSCF3565 posted by (C)yamasasa






道中、

アメリカ・アリゾナでのリス調査に誘われた...。

行きたい...。

愚連隊のご飯さえメドがつけば...。

行ってみたい...。

うーん

拍手[1回]

PR
カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]