忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かーさんのとーさんから、

お肉の塊をいただいた。

脂が多かったので...そうだ、ベーコンを作ろう。


塊を均等にさばいて、

塩を気持ち多くすり込んで一週間冷蔵庫で保存。

沸騰させたお湯に塊肉を投入し、

火を消す。で、一昼夜ほったらかし。

翌朝取りだしたら、

冷蔵庫で乾燥。


それを、

手作り段ボールスモーカーに吊してみた。


2015-08-23 09.49.25
2015-08-23 09.49.25 posted by (C)yamasasa




桜チップに火を付けて煙を出し、

2時間放置。


2015-08-23 12.43.24
2015-08-23 12.43.24 posted by (C)yamasasa




想像以上に美味しそうなできあがりに、

かーさんのテンションも上がる!


2015-08-23 12.46.12
2015-08-23 12.46.12 posted by (C)yamasasa




切ってみると、

これがまたイイ。

じんわり火が入っているので、

柔らかくお湯の中に入れるので塩分も強すぎない。

スモークの香りとお肉の香りで、

イイ感じ過ぎる味わいにご満悦な日曜日(^_^)v


2015-08-23 12.49.18
2015-08-23 12.49.18 posted by (C)yamasasa

拍手[5回]

PR
先日の掘ったタケノコ以来、

あちこちからタケノコがやってきた...。

春にはよくある事なのだが、

いっぺんに来るのが大変。

湯がき終わった次の日には、

また湯がく...。


DSCF2137
DSCF2137 posted by (C)yamasasa



ここのところ毎食タケノコ。

タケノコ祭り状態...。


拍手[2回]

小田急電鉄小田原線近くのフレンチレストラン「ぴーぷる」さんでご飯。


image
image posted by (C)yamasasa


シラスのキッシュと海老氏!


image
image posted by (C)yamasasa


電車で行ったので、呑める。

てか、既に呑んでる…。


image
image posted by (C)yamasasa



塩豚!

ホロホロっとフォークで切れるぐらい( ´ ▽ ` )ノ


image
image posted by (C)yamasasa



好みの味なので、ついつい食べるのに夢中で無口になる…。


image
image posted by (C)yamasasa


デザート♪

イチジクのコンポート


image
image posted by (C)yamasasa



左がオリーブのアイス。

右がピーマンのアイス…前にも食べたと思う。


image
image posted by (C)yamasasa



今日は、デザート祭り。


image
image posted by (C)yamasasa



オーナーが買って行かれた「みりん粕」のアイス。

酒粕アイスより、添加する砂糖は少ないのに上品な甘さは、

みりんだからなせるワザ。

ハーゲンうんちゃらより、

美味いと思うのですが…嫁、完食!


image
image posted by (C)yamasasa

拍手[3回]

式を行う三嶋大社に行ってきた。

帰りに福太郎餅が鎮座する抹茶かき氷を食べてきた(^ω^)


抹茶かき氷福太郎餅のせ
抹茶かき氷福太郎餅のせ posted by (C)yamasasa




甘いっす(・・;)

拍手[2回]

沼津にある沖縄茶屋「なんくる」さんで昼食。


ソーキそば
ソーキそば posted by (C)yamasasa




単品(ソーキそば)にプラス150円で定食化(じゅーしーと小鉢が付く)でき、

ドリンクが半額になり、

サーターアンダギーがおまけで付いてくる。

てんこ盛りである。


サーターアンダギー
サーターアンダギー posted by (C)yamasasa

拍手[2回]

うひひ、

お会席料理をいただいてきた。


DSCF0798
DSCF0798 posted by (C)yamasasa




こういう場合、

撮る<食欲

になるのが、普通でしょ?(笑)

一口食べてからになってしまった...。


DSCF0797
DSCF0797 posted by (C)yamasasa




こういう場所での料理って、

ニンジンをヒョウタンにしてみたりするのが、

流石やなぁ~と思う。

しかも、ダシの効いた塩梅の良い味は、

ニンジン嫌いでも抵抗ないんじゃないかなと、

思っちゃう。


DSCF0800
DSCF0800 posted by (C)yamasasa




鶴の羽ばたきのお皿っていうのが、

おしゃれさんでした。

家庭じゃ、こうにはならんよね。


DSCF0801
DSCF0801 posted by (C)yamasasa




ご飯、汁物、漬け物もありましたが、

撮る隙も無く、胃袋へ。

ご飯は、シラスのご飯だったような...。


DSCF0802
DSCF0802 posted by (C)yamasasa




先付け
とうもろこし豆腐


楽盛り
雲丹二色真丈
どじょう煮凝り
海老塩茹で
天豆
子持昆布
厚焼玉子
小鰺のマリネ


御椀
あいなめ葛打ち
焼茄子
燕椎茸
薄菜
短冊野菜
木の芽


造里
四種盛り あしらえ一式


煮物
友禅豆腐
帆立
茄子
人参
隠元
冬瓜
木の芽


焼物
福子蓼味噌焼
梅甘露煮
谷中生姜
青唐伽羅煮


食事
香の物
留め椀


水菓子

拍手[2回]

幼稚園の頃からの愛読書、

かこさとしさんのからすのパンやさん。


DSCF9079
DSCF9079 posted by (C)yamasasa




ぱんやのからすのお父さんのお母さんの間に4匹の子供が産まれ、

子供達が手伝ってパンを焼き、大繁盛するという、話(ざっくりですみません)

ここのどこが印象的か...

じゃん!

子供達が手伝って焼いたパン。

ここのページだけ、異常にほつれたり汚れたり...(*^▽^*)


DSCF9080
DSCF9080 posted by (C)yamasasa




いろいろな形のパンが...


DSCF9081
DSCF9081 posted by (C)yamasasa




母親曰く、「その当時から食いしん坊である事がわかる...」と。


DSCF9082
DSCF9082 posted by (C)yamasasa




先日、クレヨンハウスに行ったら、

あるじゃありませんか!!

「絵本 からすのパンやさんのパンをつくろう!」


DSCF9084
DSCF9084 posted by (C)yamasasa




おお!

まさにワンダーランド的な本!!


DSCF9085
DSCF9085 posted by (C)yamasasa




しかも、索引がパンでも表現されちゃって!!


DSCF9086
DSCF9086 posted by (C)yamasasa




中身的には、

こういう紹介の仕方。

ちゃんとレシピが載っているので、

やろうと思えば、出来そうな本。


DSCF9087
DSCF9087 posted by (C)yamasasa




こねこパンもあるんだぜー。


DSCF9088
DSCF9088 posted by (C)yamasasa




オーブンが欲しくなっちゃう~!!


DSCF9089
DSCF9089 posted by (C)yamasasa

拍手[3回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]