忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いから「友達がそば屋を始めたんで、行ってみてよ」と。

もらったパンフレットが、そば屋にしては、かなり斬新。代官山か裏原あたりで、こんなパンフレットがありそうだ。「友達のデザイナーと作った」という。

ホームページを見れば、もうもう、ストラークゾーン。




ソビスケ」に早速いってみた。

店主が心を込めて作った蕎麦を「ソビ」と呼ぶ。

場所は間違わなかった、これはかなり珍しい事、珍事。なぜか、方向音痴だから。カメラ担いで山や森に入って、悲惨な目には何度も遭ってる、ヤバイ人。

ここの蕎麦は、石臼挽きで、手打ち。早い時間であればその光景も見られるのかな。

店内は一見すると、「ラーメン屋?」と思うかのように、カウンターと、テーブル。綺麗で明るい厨房がバッチリ見えるのが好き。すかさず、カウンターの端っこに座る。厨房がよく見えるから。

「セイロ」「サラシナ」「イナカ」そのどれも食べたい。家では天麩羅をしないので、天麩羅は外で食べる物と決めてるので、これらの最大公約数は「テンサンショク」。

お昼時だったので、お客さんの入りも沢山だったので、なお嬉しい。「へ〜」「ほ〜」「なるほど」と仕事が沢山見られるし。

目の前のコンロで天麩羅が「しゅわしゅわしゅわ」と油の中に入っていく。エビでしょ、レンコン、ん?タマネギ?、にんじん、茄子、椎茸、ししとう。目の前で衣を合わせてくれるあたりが、なお嬉し。

そうそう、席に座ると「そば茶」「蕎麦の実」が出てくる。



これらをすすりながら、ポリポリやりながら、厨房を見ている。


熱々に揚がった天麩羅がやってきて、間髪入れずに、サラシナがやってきた。サラシナは、ゆで時間が短いので、まず先に湯がき上がってくる様子。
サンショクなので、つい全て一緒に来るのかと思えば、それぞれの湯上がり時間を見計らってやってくる。来る度に「おお!」「おお!」と声を上げてしまいそうだった。


透き通ったサラシナ



大定番ニハチ蕎麦のセイロ




太めのイナカ





ゆで加減がめちゃくちゃ嬉しい。しっかり腰があって、それぞれがベストなゆであげ時間なので、のびる事もない。
うまうま!!
天麩羅も、熱々はふはふで、
うまうま!!

締めのそば湯も「ソビ湯です」と。
デザートに頼んだのが、「ソビダンゴ」。

天麩羅の準備をしている最中に、小鍋で蕎麦がき(ソビガキ)きを作り始めて、練って練って練って練って練って。その場で餡を埋め込み、きなこをまぶして、冷蔵保存していた。





あんこは好みじゃにのだけど、これにはそそられた。
つぶし餡だけれど、甘さはかなり控え、ソビガキがもちもち。
うまうま!!!

やはり上げ膳据え膳は良い物だ。大満足のお昼でした(^_^)v

拍手[0回]

PR
 まずは、春を感じていただこう。

 富士山て、写真にするのが難しい...と、思う。だって実際に見た方が綺麗だから。どうこの雄大すぎる目に入ってくる映像を切り抜いたら良いかに悩む。悩んだ結果「富士山と○○」という逃げ道によく逃げる。

 ネコジラーの皆さん、富士山を見に一度途中下車の旅に来ると良いダスよ。



富士山とツクシ

春ねぇ〜(^^)


 それにしても、富士山を見る度に「3kmチョイなんだよなぁ〜」と、標高に思う。山頂は真夏でも真冬並みだし、酸素は薄いし、植物や微生物も生存が厳しい...。エベレストでも9Km弱。ラソンでも42kmでしょ。土井宇宙飛行士が今いるISSではその10倍の400Km。海底は水があるから、それですら生きていけないし...。
 人間てさぁ(ネコもだ)、結構狭い空間で生きてるもんだよねって。そんな狭い空間で、諍いをしたり・愛を語ったり...ご苦労なことだ。

 今年も富士登山を決行してみようかな。誰か、行く?

拍手[0回]

新ジャガ・ニンジン・糸コンニャク・タマネギ・豚肉・アキレス腱+調味料類

蒸気が出てクルクル回って15分ぐらい。タマネギのカタチが崩れ、ニンジンは溶け始める寸前、お肉はポロリ...。ジャガイモはバッチリ。

ここまでが昨日の夜の話。

一晩放置して味をしみこませ...。


じゃじ〜〜〜ん






味もジャガイモにしみこんで、チョ〜イイ感じ(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v

拍手[0回]

昨夜は、ささがべったり甘えてきて(でも、10分もスリスリ・ごろごろすれば気が済むらしい)、大変だった...。
 今朝は...夜にでも動画をUPします。

 いやぁ~充電できたぁ~
秋田のお酒は旨かった~。その会場入り口は秋田美人様が...







はッ!つ、ツーショットをお願いしてまいりました(*^_^*)









Y「とーちゃん、顔出しいいの?」
T「いいよぉ~別に減るもんじゃないし~」
S「ふ~ん」
SO「とーちゃん、デレデレだっち!!」
T「あたりまえじゃ~ん!!」

拍手[0回]

すまんやまささ、そら、ハナチャ…不良なとーちゃんで…。

帰りの電車の中です。
寝たらあかん!(ノ゜O゜)ノ
でも、終着駅が降りる駅だからイイかも(^◇^)

こんなお料理が出ました…














ハァ~贅沢な一日だったわ~

絶対に明日の朝は激しい「ご飯コール」だろうなぁー(#+_+)

ごめんよ~(^_^)

拍手[0回]

すまんやまささ、そら、ハナチャ…不良なとーちゃんで…。


遂に買えたよ!ヽ(´ー`)ノ
以前に近所の方からいただいて旨かった「黒胡椒せん

を遂にゲットだよ(^.^)/~~~




この家庭用の割れ入りが安くて良いんだよ(^O^)v

東京都内でも買える事を下調べしてきたんだよ。そう、そうまでしても食べたかったんだ(^.^)
テレビに取り上げられていたんだよ(*^∇^*)
駒込の商店街を抜けた所にあって、探すのに苦労するかと思ったら「黒胡椒せん」のノボリがあってヨカッタよ~(^_^)





揚げせんでなく、薄焼ってトコロがお気に入りだし、胡椒のスパイシーな香りと味わいがクセになっちゃうんだよ~

ごめんよ~(^^)

拍手[0回]

すまんやまささ、そら、ハナチャ…不良なとーちゃんで…。


朝からとーちゃんは、東京は赤坂プリンス(名前変わったんだね)で呑んでいるんだよ…(^^)/▽☆▽\(^^)



お酒はおいちいし、秋田美人のお姉さまはいるし…(^^)/▽☆▽\(^^)

さあこれから、一件寄りたいおセンベイ屋に寄って、静岡市内にワインを呑みに出ちまうだよ(^.^)/~~~


ごめんよ~(^_^)

拍手[0回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]