忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いモノなら、

切れ。


と言う事でこうなった。

イカ大根ならぬ、

タコ大根。

日本酒もウマウマで(^^)



拍手[0回]

PR
やたらと長い大根をもらったです。

どのくらい長いかと言えば…。

二等分にしてこの長さ!!





やや大きめに大根を切り、人参、椎茸、鶏肉を入れ、味噌仕立てにしてみた。

この大根、大根らしい味わいで、下茹でなくても軟らかくてウマウマでした(^^)


拍手[0回]

先日の「ぐりとぐらのカステラ」制作には、

続編がありまして...。


実は、制作後「オレンジページ」に、
「上手に出来た!美味しかった!レシピを公開していただいた飯島先生にお礼を...」と。。。図々しくもここのアドレスを明記してメールしたのです。


だってさぁ、「ぐりとぐら」だよ。
そのカステラだよ!
これは感謝に値するでしょ!!
ちゃんと、お礼言いたかったし。


しかし、送り先がご意見窓口だったようで...。

「編集部に伝えておきます。」と返事をいただいていました。。。



とは、別件で「ぐりぐら」の出版社の福音館書店さんに、
読者カードを出しました。

「先日、オレンジページを見ていたら「ぐりとぐら」のカステラのレシピが載っており、懐かしく本(ぐりとぐら)を買ってしまいました。絵本とレシピが合わさるとより本の内容が忘れられないものになりますね。そう言う本があると嬉です」

みたいなことを書いて、送りました。

すると、福音館書店さんから目録と、下記の手紙が届き、

PAP_0138
PAP_0138 posted by (C)yamasasa


「『ぼくらのなまえは ぐりとぐら』という本があるというのです!!



この『ぼくらのなまえは ぐりとぐら』は、アマゾンのうたい文句としては、
『「ぐりとぐら」愛読者のための「公式副読本」。』と。

今、これ、読んでます。

で、話が戻って、

今日コメントいただいたのが、レシピを教えていただいた、フードスタイリストの飯島奈美先生



映画「カモメ食堂」も見た。そうか、先生の料理だったか...。

食堂かたつむり」を、飯島奈美先生で表現して欲しい気もしています。。。


いやはや、ネットはすごいね。
ブログ、開設して良かったよ。
カステラ、作ってよかったよ!!

拍手[0回]

確かに、昨日は酔った。
酔うようなシロモノばかり...。
受付を済ませて、一歩入ると...

山崎の10年です。どぞ。」と、渡され...
「そうか、今日は全編ウイスキーだっ、キツッッ」

隣のブースは、白州...。

DSCF1589
DSCF1589 posted by (C)yamasasa


酒造メーカーの営業レディースが好みの割合で作ってもくれる...。ありがたい。

DSCF1594
DSCF1594 posted by (C)yamasasa


この棚もすべて制覇した。「」も飲んだ。

DSCF1590
DSCF1590 posted by (C)yamasasa


冷たくて清涼感があるものが飲みたくても角瓶の「ハイボール」。まさにウイスキー天国みたいなイベント。

DSCF1593
DSCF1593 posted by (C)yamasasa


ウイスキーとチョコレートを合わせる飲み方の講座もあった。

意外にウイスキーと羊羹の取り合わせは、

抜群に美味いと個人的に思う(ただし、身体を壊すけど)。

DSCF1599
DSCF1599 posted by (C)yamasasa


ここまで飲んで講座を受け、

かつ、
酒造メーカーの営業レディースの2ショット付きで、

会費1,000円はありえな〜〜〜〜い!!

いいだけ酔って帰った...。


そりゃ、目尻も鼻の下も下がる。

DSCF1605
DSCF1605 posted by (C)yamasasa

拍手[0回]

日頃、おばかなブログを見ていただき、ありがとうございます。

コメントのお返しもせずおりますm(_ _)m。。。

そんな中、コンスタントに訪れていただき感謝しております(^^)

さて、そんな感謝の意味を込めなにかプレゼントでも...と考えておりました。


「大和のブロマイド」...猫の写真をもらっても面白くないだろ...
「とーちゃんを嫁に出す」...嫌がらせにも程がある...
「ハナチャの写真集」...う〜ん(^^;)


いろいろ、あれこれ考えた挙げ句、そうだ、これにしよう(ぽん)。


DSCF1568
DSCF1568 posted by (C)yamasasa



ぐりぐらカステラ!   抽選で2名!


ただし、このカステラはフライパンで作るのが「お作法」なので...。


24cm以上のフライパン(テフロンがいいなぁ〜)と付属の蓋をとーちゃんちまで送っていただける方(その際の送料は負担してください)に限らせていただきます。




 応募は、下記の「Y「お手紙ちょうだい!」」から、

ハンドルネーム
お名前
送付先の住所・電話番号


を、書いて「送信」をポチッとしてください。

 当落は、個別にお知らせします。

 メール受付は、今から。24時間後の11/2(日)午後8時をもって締め切りとさせていただきます。


 それでは、どぞ。

拍手[0回]

食べつつ、ぐりとぐらの本を読んでました。


やっぱり、フライパンから手づかみが流儀かも(笑)


本格的な菓子作りなんて、今日が初めて。それにしても、上手に出来た感が強ッ。ビギナーズラックか?(笑)


DSCF1552
DSCF1552 posted by (C)yamasasa

DSCF1553
DSCF1553 posted by (C)yamasasa

DSCF1554
DSCF1554 posted by (C)yamasasa

DSCF1558
DSCF1558 posted by (C)yamasasa

DSCF1561
DSCF1561 posted by (C)yamasasa

DSCF1563
DSCF1563 posted by (C)yamasasa

DSCF1559
DSCF1559 posted by (C)yamasasa

DSCF1568
DSCF1568 posted by (C)yamasasa

DSCF1576
DSCF1576 posted by (C)yamasasa





それにしても、このレシピはすごいね。ちゃんと作れちゃうんだもの。ま、それがレシピというものだけど。



 バターを少し多く塗りすぎたかな。テフロンだからそんなに塗らなくてもいいのかな。ハケで、ぺたぺたと塗ってみました。溶かしバターであれば、上手かも?
 それと、あれですね、火加減。モチ焼き用の焼き網が成功の元かな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sevenselection/170.html

もう少し焦げ目が付いても良いのかもしれないけど、弱火で全体に熱が回るなら、この方法かもね。直火でなかったからかな。標準的な弱火のコンロなら40分で、この網なら50分てとこかね。

拍手[0回]


 今日は朝から東京。バスで団体さんで行ったので、全く自由時間ナシ...。でも、しっかり行き帰り爆睡できた。

 こんな景色のところで、お昼ご飯でした。
 お台場ね。レインボーブリッジですね。

000
000 posted by (C)yamasasa


久しぶりの自分で作らない美味しい料理で「おおお!」と思ったけど、冷静に眺めてると疑問が...。以下が今日あったバイキングの品数。デザートとかあったけど。

うちらの団体が帰った後に、客はあったのかまでは、定かではないが、食べ残った物は廃棄でしょ?バイキングって、作り手も盛るのに楽らしいし、いただく方も食べたいものが自由に取れるから、双方にメリットがあって良いのだろうと思うけど、食べ残ったら廃棄って、もったい気が...。
あちこちで物が騰がっているのに。。。ええのんか、これって...。

残飯として家畜に食べさせたとしても、塩分高いでしょ?脂質高いでしょ?栄養過多でしょ?やっぱり、ええのんか、これって...。

バイオエタノールを残飯からって作りにくい?肥料にする?本当に、この文化ってええのんか?

DSCF1541
DSCF1541 posted by (C)yamasasa



DSCF1542
DSCF1542 posted by (C)yamasasa



DSCF1543
DSCF1543 posted by (C)yamasasa



DSCF1544
DSCF1544 posted by (C)yamasasa



DSCF1545
DSCF1545 posted by (C)yamasasa



DSCF1546
DSCF1546 posted by (C)yamasasa



DSCF1547
DSCF1547 posted by (C)yamasasa



DSCF1548
DSCF1548 posted by (C)yamasasa

拍手[0回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]