忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日見つけた、避難所。

避難所?

ん?


1
1 posted by (C)yamasasa




この中で寝起きし、

炊き出しもするんだ?


2
2 posted by (C)yamasasa



もう少し、

現実味のある避難所の設置を願う!

拍手[0回]

PR
計画停電も

回避回避でありがたく、

東電のグループ企業を退職された方に聞いたら、

「計画的に停電するのも大変...」

「消費量が多くて突然停電すると機器が壊れるから、この復旧させるのがもっと大変」

「おいそれと火力も建設できないし...」

と。

長期的に計画停電と付き合うようになるのかもしれないと思ったです。



静岡も富士川以東では計画停電を実施していて、

3時間の停電は結構精神的に疲れるものです。

被災地もライフラインが整っていなかったり、

飲料水が一時的な汚染してしまったりと、

みんながみんな大変だし、

それを元の社会生活に戻そうと努力されている方も多くいますので、

疲れるもの...とは言うものの、その人たちのことを思うと、

声を大にして言うことも出来にくいから、厄介だね。



そこで、だ。

長期的に計画停電するのなら、

それなりに対処しようと思いません?

先日来よりやっているやり方を公開します。


そもそも、電源のとれない場所で星を見て写真に収めたいので、

それなりの道具があった。

それの一つがこのバッテリー。

12Vのモーターボートやキャンピングカーに使われる、

容量の大きいやつ。


DSCF3073
DSCF3073 posted by (C)yamasasa




LED電球程度なら自動車用のバッテリーで十分なのですが、

このインバーターがないとダメなのです。

直流12Vを交流の100Vに変換してくれるもの。

ホームセンターや車のパーツを売る店などにあるかも。

これは250Wまでサポートしてくれるタイプ。

バッテリーとインバーターに接続してしまえば、

電源確保!!


DSCF3074
DSCF3074 posted by (C)yamasasa




ソケットだけが売っていますのでそこに、

LED電球を接続するのです。

LEDは低電力なのでこの玉で6.5W、

電球だと60W相当の明るさだという。

チラつくタイプもあるので、

携帯電話のカメラ機能でLED電球を見ると、

チラつくか、つかないかが区別できます。


一個の単価が高いのだが、長く使え非常事態だから仕方がない。

と、思っていたら、

パソコン専門店に1個980円のLEDが売っていて、

これを増燈し、使っています。


DSCF3076
DSCF3076 posted by (C)yamasasa




低電力でありながら、

明るいLED。


DSCF3070
DSCF3070 posted by (C)yamasasa




影も出ちゃうぐらい。


DSCF3077
DSCF3077 posted by (C)yamasasa



ソケットにON、OFFの機能がないタイプがあるので、

電源タップで管理するのが良いと思うよ。


DSCF3075
DSCF3075 posted by (C)yamasasa


LED電球は、これでいけるので、

大丈夫だと思います。

技術者でもないので、

不必要に突っ込みを入れないでくださいね。


フルに3時間は保ちました。

拍手[2回]

偶然自宅にいましたが、

3匹は走って逃げました。

勤め先の被害は全くありません。


東北地方のネコ友だちが心配です。



Facebook(PCから)やっていますので、

必要とあれば活用してください。

拍手[1回]

あたらすぃお友達の紹介です。

豊中の庄内で手づくり和食器のお店です。

当然ここでご紹介するので、

大和似のいます。


器の店 三島

豊中市庄内東町

です。


拍手[0回]

仕事で東静岡駅に行く用事があって...

駅から見えるだすよ。

本来なら「南口」へいくのに、

ガンダム目当てに「北口」に降りるです。

雨降りで、日も暮れてライトアップされてる。


IMG_8411
IMG_8411 posted by (C)yamasasa

IMG_8417
IMG_8417 posted by (C)yamasasa

IMG_8419
IMG_8419 posted by (C)yamasasa





高感度で手ぶれ防止機能の入ったレンズは、

こんな状況下でもちゃんと撮れる。

ガンダムも凄いが、今の技術も凄い。

この間のエボルタくんもガンダムに会いに来たそうだ。


IMG_8432
IMG_8432 posted by (C)yamasasa

拍手[0回]

テレビCMでも流れていますが、

パナソニックのエボルタ電池を使ったロボット「エボルタくん」が、

東海道中五十三次の旅に出ています。

今日、三島宿から沼津宿に入るというので、

見に行ってきました。

詳しい旅の行程は、

エボルタ東海道五十三次のHPから。


朝の出発をUSTREAMのLIVE中継で確認して出発。

見当を付けて走ってみると、

いた!!!


DSCF9301
DSCF9301 posted by (C)yamasasa




今日は三女のアヅサさんが先導車を押していました。

この黒い三角の先導車から赤外線が出ているようで、

先導車が右に曲がればエボルタ君も右に。

自走は路面状態や歩道を通行するので危ないので、

この方法を採用した様子。


DSCF9302
DSCF9302 posted by (C)yamasasa

DSCF9303
DSCF9303 posted by (C)yamasasa

DSCF9304
DSCF9304 posted by (C)yamasasa

DSCF9308
DSCF9308 posted by (C)yamasasa




動画でどーぞ。



DSCF2300 posted by (C)yamasasa




休憩中には多くのギャラリーと、

スタッフの皆さんがメンテナンスの作業を見守ります。


DSCF2303
DSCF2303 posted by (C)yamasasa

DSCF2304
DSCF2304 posted by (C)yamasasa

DSCF2305
DSCF2305 posted by (C)yamasasa

DSCF2306
DSCF2306 posted by (C)yamasasa




人間様用の歩道なので、細かな石やゴミを拾ってしまうために、

休憩を挟みながらメンテナンス作業をするのです。


DSCF2307
DSCF2307 posted by (C)yamasasa

DSCF9318
DSCF9318 posted by (C)yamasasa




大人の親指がこのサイズなので、

エボルタくんの大きさもわかるでしょう。


DSCF9321
DSCF9321 posted by (C)yamasasa




メンテナンスも終わって、さあ出発!


DSCF2309
DSCF2309 posted by (C)yamasasa




この子がエボルタくんに手紙を渡していました。

アヅサさんとの2ショットに猛烈に照れていました。


DSCF2311
DSCF2311 posted by (C)yamasasa








DSCF9325
DSCF9325 posted by (C)yamasasa




横断歩道で止まると、

ワッとギャラリーも増え、

信号で止まる車からも注目を浴びていました。


DSCF9329
DSCF9329 posted by (C)yamasasa




実は、昨日この三島から沼津宿までの予定だったのですが、

雨で延期。

今朝も小雨が降る中の走行でしたが、

さっきの休憩・メンテナンスを挟んで雨も止み、

太陽が顔を出してきました。


IMG_8360
IMG_8360 posted by (C)yamasasa

IMG_8387
IMG_8387 posted by (C)yamasasa

IMG_8395
IMG_8395 posted by (C)yamasasa





この態勢で京都・三条大橋まで行きますので、

近くを通った際には会いに行ってみてくださーい!!


IMG_8405
IMG_8405 posted by (C)yamasasa

拍手[1回]

小売価格で100万円<税別>のウイスキーを、

仕入れてきた。

こんな無謀に思える仕入れは、売り先がないとしないわけで...。

以前から「欲しい欲しい」と願っていたけれど、

メーカーにも完売で「幻のウイスキー」だった。

それが、目の前にある。

さっそく売り主に連絡をつける。

昼時で、なかなか出ない。

数度連絡した後向こうから連絡が入り、

「買いで。」

仕入れ希望を伝え、契約になった。

さすがに手が震えたねぇ〜。

一気にこんな額の仕入れもしたことないし、

個人でもこんな買い物はない。

その後、どんなウイスキーを試飲しても全く酔わず...。

かなり脳みそが興奮しているみたい。

家で大和とふざけながらたまに飲むチューハイの方が、酔うかも。

これが、末端価格100万円<税別>でございます。

IMG_0065
IMG_0065 posted by (C)yamasasa



有楽町の国際フォーラムで酔えないウイスキーを飲んだ足で、

有楽町のビックカメラに行ってきた。

目当ては、彼。


IMG_0123
IMG_0123 posted by (C)yamasasa



時間的に居ないかと思っていたけれど、しっかりピアノを弾いていた。

彼は、量販店の電子ピアノ売り場で即興リサイタルをしている作曲家の真野和男さん。

「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞けば、

「おう、撮ってくれ。良いの出来たら送ってくれよ!」と。

名刺交換させてもらった。

IMG_0139
IMG_0139 posted by (C)yamasasa

2005年リリース「ネヴァー・ギブアップ-Never give up-」は売り場で録音したものだという。

興奮冷めやらぬ日ですな。

拍手[0回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]