忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118]  [2117]  [2116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/5 19:32
「○○○だけど...オレ...(小さい声で)、会社から連絡あった?」と。
T「ないなー...」
「そっかーちょっとさぁ、会社でトラブっちゃって...」
T「そうなんだ?!(大げさに)」
「そうなんだよ...でさぁ、携帯番号も変えたんだ。そこに携帯ある?」
T「ごめん、今手元に携帯なんだ...。」
「そっか...じゃぁさぁ、明日午前中いる?また電話するよ...。」


自分一人作戦会議


これを警察に通報するか...。

実はこれが2回目で、前回も(携帯番号聞き出したのに)取り合ってくれない状態だったので、

テレビ局に話をしようよいうことで、電話。

寝ながら時間伸ばしの策を練らなくては...。
(架空のお母さんは、スイスに海外旅行中...国内だと携帯で連絡取れちゃう&通帳印鑑の場所がわからないと時間稼ぎが出来る)
そこまで出来れば、あとは警察なり報道が指南してくれるでしょう(結果的に、ここが甘かった...)

12/6 10:51
詐欺本人から入電。
「オレだけどさぁ、いる?」
T「いるよ。」
「じゃ、またあとでかけ直すよ...。」


11:56
詐欺本人から入電。
「あのさー実はさ...会社でトラブったって昨日言ったじゃん。少し前から株をやってて、経理の後輩がどの株価ったらイイかって教えてくれたんだけど...会社のお金手を出しちゃって...それが社長にバレちゃって...。」
T「いくらなの?」
「360万円でさぁ...今日監査でさぁ...このままだと横領罪で逮捕されちゃうよ...。」
T「それは困ったな...なんとかしなくちゃなぁ...。」
「悪いんだけど、すぐに返すからお金都合付けてくれないかなぁ...すぐに返すからさぁ...。」
T「なんとかしよう。」
「すぐにさぁ、用意できる?」
T「とりあえずさぁ、母さんスイスに旅行行ってるだろ、通帳と印鑑の場所探さなきゃいけないから、1時間ぐらい時間くれるか?」
「一時間かぁ...いいよ、でも、大丈夫だよねぇ?」
T「なんとかするよ。」
「監査が2時だって言うから、それまでに...そ、それで携帯の番号変わったから、連絡したいんだけど、そっちの番号教えてくれる?かけ直すからさぁ...」
T「(番号言いました)」
「じゃ、折り返し電話するから、探しておいてね。」
T「わかってる、わかってる。」


12:02
詐欺本人から携帯に入電。
「でさぁ、大きな金額引き出すと、定期を解約?口座から引き出す?」
T「口座から。」
「いまさぁ、銀行もうるさいから、法事が出来たとか車買うからとかなんか理由付けてくれるかな」
T「そうだな」
「ほら、誰にも相談してないことだから、内緒の事だから...」
T「わかってる、わかってる。」
「じゃ、頼むね。」




1時間の猶予は出来ました。

放送局に電話。ここまでくればあとは警察に委ねよう。ということで警察に電話。

が!!

12:09
所轄警察署に電話。
事の次第を説明して、1時間後にやりとりがあると言う事まで話をしたのに、
「なにか進展あったら連絡ください」


...だって。

あり?それって!!


12:25
放送局の支局から入電。
「機材持って行きます!」

なんぼか行動が早い。

12:27
らちがあかないので(全然ダメダメなので)取引銀行に相談。
※銀行には警察上がりの方が常駐されています。警察に強いコネがアリ。

12:33
支局から入電。
ダメダメを説明して、局としても警察に動いてもらうよう伝えたとの事。

12:34
元警察官から入電。
短時間で事の次第を説明し、銀行からも動くように強く指示するとの確約。

12:37
詐欺本人から入電。
「まだ?」
T「ほら、あの母さんのことだから、丁寧に片付けてあるんだ。もう少し時間をくれよ。」
「わかった、頼むね、時間がないんだ。」
T「大丈夫、大丈夫。そちちでもなにか動きがあったら、すぐに連絡しろよ。」
「わかった。」


12:57
こちらから、詐欺本人に電話する。
T「ごめんな、あの母さんどこにしまっているんだかわからなくて、それでも探してお金準備するから、心配するな。」
「わかったよ。でも、監査来ちゃうから、頼むね。」


警察に言わせるとしてはいけないそうだが、時間を延ばすという意味では、最善の策だと思う。
これで最低30分は伸ばせる。1時30分がリミットか?


13:00頃、支局報道部長さんと名刺交換。事の次第を説明。

13:10頃、所轄警察から2名到着。事の次第を説明している間に入電。


13:15
詐欺本人から入電。
「どうかな...。」
T「ごめん、まだみつからないよ...。」
「早くしてよ、来ちゃうよ。」

※警察は、「なんとか引き延ばせ」というが、どう言って引き延ばして良いか...。

T「なんとかするから、もう少しもう少し...。」
「また電話するよ。」



警察は、報道を呼んだ事に不快感。じゃ、すぐに来いっていうの。

「今はその話でなく、次の対策を教えてくれ」←答えなし。

ただ伸ばせ、伸ばせのみ。


13:27
詐欺本人から入電。
「もうさぁ、手元にある金額だけでイイから、いくらあるの?」
T「200ぐらい...」
警察(それは言わない!と走り書き)
「その金額でイイからさぁ、もう時間がないんだよ、オレ捕まっちゃうよ。」
T「わかってる、わかってる。」
「オレさぁ、会社から出て行くわけには行かないから会社の先輩が近くまで来てるって言うから、その人にある分だけ渡して欲しいんだ。近くの駅とかで会えるかなぁ?」
T「えきぃ?どこの駅?」
「沼津駅とか...」

※警察が(駅はダメ)というが、じゃ、どうしろと?

人混みは二次被害があると問題なのでそれは避けたいという。

それはわかるが、どうしても家に取りに来させろと言う。

無理だって...。

しどろもどろになっていると、感づきはじめた、

「近くの駅でイイから!」
T「○○駅とか?歩いて?」

警察の指示もあやふや...。

この辺の記憶があやふや。


T「どういう風体の人が来るの?」
「先輩の山田さん。」
T「どういう服装?体格とか...。」
「170センチぐらい。」
T「痩せてる?太ってる?」
「小太りかな。」
T「どんな服装?」
「グレーのスーツ。ストライプ。フツーのスーツだよ!」

というやりとりはしたと思う。

「お店、お客さん居るの?」
T「選挙で注文貰ってさ、そのお客さん。」

みたいな話もした。


て、ことは、

外から中を見たって事よね。

どういう流れで切れたかは覚えてない...。


で、

警察が包囲を固める様に人員配置をしているので、

それが完了したら、詐欺本人に電話をしてくれと、いう。

実際に電話したのが14:23。

遅いでしょ?フツー。

14:23
詐欺本人に電話。
T「お金全部そろえたから、お客さんもあるし取りに来てくれるか?」
「ちょっとまってて...。」
(もう一人いるらしい)
「もうさぁ、時間来ちゃったからイイよ。逮捕されるよ。」
T「いいのか?せっかくそろえたのに?」
「もういいよ、選挙のお客さんとオレが捕まるのとどっちが大事?」
(まあ、痛い質問だけど...)
T「お前に決まってるじゃないか!」
「じゃあ、なんで持ってきてくれないんだよ...オレ捕まるよ、横領で。」
(どうぞ。)
T「まあ、そう言うなよ、もう全額揃っているんだから、取りに来てくれれば良いんだよ。」
「もういい、もういい。」

で、切れた。



相当、がんばったつもり。

かなり機転も利かせたつもり。


外での確保はNG。自宅に引き込めというが、店屋はどうする?ってことよ。

店屋に来る?来たい?現金貰いに...。

オカシイと思うのだよね、警察の考え方...。向こうには向こうの言い分も、方程式もあるだろうけど...。


元警察の方も「初動がわるい」って言ってたし、

報道の方も「失態だ」とも。


変な電話があったら最寄りの警察へ....って、言うけど、

どうなんだ、そのたらい回し的な扱いって...。


こういう変な電話が来たら、

しかも、

もう沢山報道されているのだから、

引っかかったらダメ。

変な電話だったら、切っちゃう方がマシ。


偽物のオレにも腹が立つけど、

それ以上に警察の不手際に腹が立つ。

専門教育を受けていない、ズブの素人に「引き延ばせ」とか、

「家に来るように説得しろ」なんて、

出来ます?しかも冷静に落ちついて...。


またこのあたりでお金払っちゃう人出ちゃうと思うよ...。


拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
失敗したね~
うちにも詐欺メールが何度か来てるけど、警察に届けようかどうか迷ってる。

警察官は間抜けだね。
詐欺専門の刑事じゃなくて一般警察官じゃないの?
本署から来てるならそれなりの対応ができるはずだと思うけどね。

いい勉強になった。
今度詐欺メール来たら警察に相談してみよう。
コロチン 2012/12/06(Thu)21:29:21 編集
カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]