忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の藍の草木染めに続く第二弾!!

マリーゴールド染め!!

なんと今回は綿に挑戦。

タンパクがあると草木染めは良く染まるのです。

絹は、タンパク豊富。蚕さんありがとう。

綿のロンT2枚、綿ハンカチ5枚、絹ストール6枚

の総計620g。


DSCF0003
DSCF0003 posted by (C)yamasasa






タンパクがない綿は豆乳に漬けます...。

牛乳でも良いのですが、ニオイが...。

無調整の豆乳や、豆汁(ごじる)に漬けてタンパクを吸わせます。

この方法は初めてやるので、上手くいくのか...。


DSCF0004
DSCF0004 posted by (C)yamasasa

豆乳漬けにする前に、中性洗剤で洗います。

数滴の中性洗剤を入れて、良くすすぎます。


DSCF0005
DSCF0005 posted by (C)yamasasa



ポイント!

すすいでる際にどのぐらいの水量があれば、

「ひたひた」になるのかを計っておくと良い。

答:6リッターか?




DSCF0007
DSCF0007 posted by (C)yamasasa





無調整の豆乳を入れます。


DSCF0010
DSCF0010 posted by (C)yamasasa




1リッターの豆乳に1リッターの水。


DSCF0013
DSCF0013 posted by (C)yamasasa






綿だけを入れます。絹は入れないのよ!


DSCF0014
DSCF0014 posted by (C)yamasasa





総計4リッター。

豆乳2リッター、水2リッター。

ロンT2枚、木綿ハンカチ5枚を入れます。

この中で良く揉みます。


DSCF0016
DSCF0016 posted by (C)yamasasa




乾燥しないようにビニールをかぶせて30分浸しておきます。


DSCF0017
DSCF0017 posted by (C)yamasasa



ホコリが入らないように蓋を忘れずに。


DSCF0020
DSCF0020 posted by (C)yamasasa




豆乳漬け後、水洗いはしません。

タンパクが落ちてしまいます。

洗濯機の脱水機を使うのも一つ。

今回は手絞り...。


DSCF0022
DSCF0022 posted by (C)yamasasa






先日小学校で摘ませていただいたマリーゴールド。

2.5kg摘めました。コレを使います。

冷凍したマリーゴールドも使えるのです。


DSCF0023
DSCF0023 posted by (C)yamasasa



マリーゴールド草木染め 下処理編

公式です。

花の量の算出
染めたい生地量(グラム)×3=花の量(グラム)

タンパク沈着漬け豆乳量
豆乳1リッターにつき水1リッター。


DSCF0025
DSCF0025 posted by (C)yamasasa






ハンカチは、2度漬け込み、

ロンTは一度のみ。

さて、これがどう影響するか!!



明日は、朝から本染め。

上手くできるかなぁ。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ほうほう。
豆乳を使われるのですか、成分無調整なら自然で良いですよね^^
学校に植えられていたお花~、成程確かに一般家庭でこんだけの量は手に入らないものね。
霜降って枯れちゃう前に収穫、うんうん資源の有効活用だにゃ♪

PS 私も化粧水に豆乳使っています。
パイナップルの芯と豆乳とローズマリーの実のエキスとを煮て、レモン汁入れて搾ったものを冷ますの。
やはり成分無調整がよいので、同じメーカーのを使っています(^m^)
チャムりん 2010/11/14(Sun)16:57:06 編集
カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]