忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藍専用のブログから、完全移行。




昨年いただいた藍の種を、

猫のヒタイの畑に植え、その育成を見ていた。

結局途中で更新が止まり、その後の話から。

順調に育ち、刈り取りはせず、

花をしっかり咲かせ、

乾燥する程度まで放っておき、

種を取った。

今年は去年こぼれた種が発芽し、

大きく育った(つもり)。

こちらは、摘んで乾燥させてある。


DSCF1665
DSCF1665 posted by (C)yamasasa




プランタで育てた方も、同じようにこぼれた種からなり、

これを使って、生葉染めを決行した。

絹のストールをインターネットで探し

出来るだけ機械を使わない方法がないかとネット検索したら、

簡単な方法で生葉染めが出来るサイトを見つけた。

ここをお手本にしてみた。


DSCF1739
DSCF1739 posted by (C)yamasasa




摘んで洗って葉だけにしたら181gあった。

「ハンカチ2枚で2株」から、多いかどうか不安だったが、


DSCF1741
DSCF1741 posted by (C)yamasasa




この量でストール5枚を決行。

やってみた感想では、もう少しあった方が良いような気がしている。


DSCF1742
DSCF1742 posted by (C)yamasasa




「一握りの塩」は何グラム?と計ってみたら30g。


DSCF1743
DSCF1743 posted by (C)yamasasa




30g?10%としても、18gでしょ。

藍の塩漬けではないので、少ない量から始めるのが鉄則のような気がして、

15gをとりあえず入れてみた。


DSCF1744
DSCF1744 posted by (C)yamasasa




入れて揉み出すと泡付きの汁が出てきた。


DSCF1745
DSCF1745 posted by (C)yamasasa




青野菜100%の青臭い香りがして、

葉をちぎるように揉み込み、


DSCF1746
DSCF1746 posted by (C)yamasasa




青い汁が大量に出てきた。

イイんじゃない


DSCF1747
DSCF1747 posted by (C)yamasasa




これに、水洗いし、絞ったストールを投入。


DSCF1748
DSCF1748 posted by (C)yamasasa




一気にグリーン!!


DSCF1749
DSCF1749 posted by (C)yamasasa




ストールを絞って、空気に3分触れさせ、


DSCF1750
DSCF1750 posted by (C)yamasasa




5分揉み込む作業を5回。

心の中で「染まれ!染まれ!」と叫んでみた(笑)。


DSCF1751
DSCF1751 posted by (C)yamasasa




なかなか5回もしんどくなってきて、

色もこれ以上濃くなっていく雰囲気もないようなので、

流水で洗う行程に。


DSCF1752
DSCF1752 posted by (C)yamasasa




水を通した瞬間から、

今まで「緑」が「青」に変わり、

この変化が嬉しかったぁ~。


DSCF1753
DSCF1753 posted by (C)yamasasa




葉も落とし、すすいでますます、嬉しい♪


DSCF1754
DSCF1754 posted by (C)yamasasa




ハンガーにつるして、

満足の極み!!


DSCF1755
DSCF1755 posted by (C)yamasasa




濃淡は、乾燥か否かの違い。


DSCF1756
DSCF1756 posted by (C)yamasasa




ざっくりと輪ゴムで絞ったのを2枚作ってみたが、


DSCF1757
DSCF1757 posted by (C)yamasasa




ビギナーズラックってやつ


DSCF1758
DSCF1758 posted by (C)yamasasa




藍を育てて2年目でこれだけ出来た。

正直言って、

楽しすぎる!

「趣味の園芸7月号」で染めの話があって、

マリーゴールドでイイ色が出るらしい。


DSCF1759
DSCF1759 posted by (C)yamasasa



やってみて思ったのは、

藍の葉をしっかり大きい葉で育てること。

揉み出すと思っている以上に少なくなるので、

沢山葉が必要となる感じ。

今度は「Tシャツ」をやってみるかな♪

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
すっかりご無沙汰だったので。
藍ちゃんはどうなったのかとおもっていたので、ちゃんと生きていたのね育っていたのね、嬉しいわ♪^^♪

玉葱の皮でも味わいのある色になるそうです。
マリーゴールド編も楽しみにしていますよ(^_-)-☆
随分前にとある漫画で藍染を題材にしたものがあって、それで工程は知っていたけれど、実際に写真で見た方が判りやすいわ~、いい色に染まっていますね(*^_^*)

チャムりん 2010/07/05(Mon)08:09:41 編集
無題
まぁ、草木染めもされるんですか?器用ですね。しかも5枚も染めて、いい色に染まってますね。(^_^)v
みみ 2010/07/07(Wed)15:33:48 編集
カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]