忍者ブログ
大和・ささ・そら・たいがー・ハナチャのゴロゴロ日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なう
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK-PRさんから...
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
コメントありがとな。
[07/19 シャネルコピー]
[07/18 韓国コピー]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 ラブリング]
[03/11 チャムりん]
[03/11 コロチン]
また頼むで!
大和...
好奇心旺盛の大和。ご飯をくれるとーちゃんが大好きの様子。 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「ボク」と呼ぶ。 ブログ内ではYで始まるのが大和の言葉。 来た日:2007/3/21
そら...
ハナチャが連れてきた仔猫 性 別:♂
キャラ設定:語尾に「ち」が入る。 ブログ内ではSoで始まるのがそらの言葉。 来た日:2007/10/31
たいがー...
ハナチャが連れてきた仔猫、2匹目。 「ハナチャ、たいがいにせーよ!!(怒)」から、命名。 性 別:♂
キャラ設定:言葉尻に「ゥ〜」と喋る。 ブログ内ではTaで始まるのがたいがーの言葉。 来た日:2009/8/25
とーちゃん(やまささ)
とーちゃんは、大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーの飼い主です。
HN:
やまささ
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/10
趣味:
写真・星
自己紹介:
大和、ささ、そら、ハナチャ、たいがーを飼う飼い主。最近は食事係、掃除係と化す。
とーちゃんとネコたちの会話も楽しんでくださいな。 Y:大和 S:ささ So:そら H:ハナチャ Ta:たいがー
お天気情報
ブログ内検索
検索
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビでも「双子座流星群が!」と騒いで、

「それだけ、イイニュースがないんだよねぇ...」と、

どこか人ごとの様に思ってたのです。

見るか、見ないかで迷って、

9時過ぎには雲もかかってたし...行く3、行かない7ぐらいだったのが、

茨城の旧友からの「双子座、どうよ。」とメールが来て、

「こっち曇り。そっちでオリオン座が見えていれば、見えるハズ」と、

返信して5分。

「3個も見た!」と。

行く10に。

風があったので、夜露の心配がなかったモノの、

まっさらのCFカードと予備バッテリーを詰め込んで、

中伊豆まで。



今年のは、

想像以上に流れたと思う。ここのところ不発だったし...。

不思議だったのは、

一個流れると間を開けずに、同じ軌道でもう一個流れるのを5~6組見ることが出来た。

これだけ流れて、

なにも撮れないは、ちょっとヤダなぁ...。

広めに(広角)撮ると、暗いのは映らないし、

狭く(標準~望遠)すると、画角に入らないし...。

標準サイズから少し広めの広角気味で、

山の稜線が入る様に、下へ流れ落ちるのならイケルかも...と、

向けておいたら...。


とりあえず、入った。下の方。


DSCF0541_1
DSCF0541_1 posted by (C)yamasasa




双子座あたりを中心にして流れるので、

オリオン座とおおいぬ座、こいぬ座の冬の大三角形が画角になるようにしてみたら、

突き抜ける様に、入りました。


IMG_9394
IMG_9394 posted by (C)yamasasa


IMG_9550
IMG_9550 posted by (C)yamasasa



地平線近くまで雲なく晴れていたので、

時間を忘れて見入ってました。

3時になる頃には、一時の流れ方にも落ち着きが出た様で、

帰ってきました。



ざっと確認して流れているのだけ現像して(rawで撮ったから)、

とりあえずフォト蔵にUPして5時。

昼にコレを書いて、すげー眠い。

拍手[0回]

PR
見るつもりは全くなかったのです...。

午前2時に目が覚めて(たしか寝たのが12時過ぎだったような...)、

位置をシミュレーターで確認して、撮影場所を頭で描いて、

機材を集めて出発。

着込んで正解。


冬の大三角がわかるでしょうか...。


DSCF9958_2
DSCF9958_2 posted by (C)yamasasa




ここね、ここ。


DSCF9958_3
DSCF9958_3 posted by (C)yamasasa




手持ちのカメラ用の望遠レンズでは、これが精一杯。

これならわかるでしょう。

もう少し明るければ、

望遠鏡を出すところだけど、

なにぶん強風と寒さには気力も負けちゃふ。


IMG_8854
IMG_8854 posted by (C)yamasasa



デジタルカメラ、よく頑張った!!

拍手[0回]

どこやねん!!

と、言われかねないので、


_DSCF9951_3
_DSCF9951_3 posted by (C)yamasasa




解説を入れてみた。


DSCF9949_1_2
DSCF9949_1_2 posted by (C)yamasasa


クリックして大きくして見るとわかるかも。

彗星は淡い光なのです。どちらかというと、淡い黄緑色...。

そう思って、はいもう一度見てみましょ!



先日、ベテランの池谷さん(池谷・関彗星の池谷さん)と村上さんが彗星を発見されました。

池谷・村上彗星です。

拍手[0回]

あまりにも天気が良く、

いそいそと出掛けました。

「海に沈む星」が目当てだったのですが、

移動時間すらもったいない...

ので、適当な場所で。



普通に撮ればこんな画面。


DSCF9761
DSCF9761 posted by (C)yamasasa




カメラにお願いして100コマ撮るようにセットして、

合成すると、

日周運動の出来上がり!

富士山に登山者がいるのですよー。

富士山に灯りがともるのは、夏場だけと思っていたので、

驚いたぁ~!!


output02
output02 posted by (C)yamasasa




オリオン座も綺麗でした。

南の空は暗い伊豆半島なので、

流すとこんなに!!



output06
output06 posted by (C)yamasasa



元は、こんなん。

オリオンもスバルも綺麗な夜でした。


IMG_8600
IMG_8600 posted by (C)yamasasa

拍手[0回]

呑みに出て帰ってきたら...

月虹(げっこう)が出てた。

右端に写ってるのが木星。

8時の方向にかすかに写るは、

スバル。

こんな外灯のある場所でよく写るもんだ。

ましてや、今宵満月...。


天気が下るのかね。


月虹(げっこう)
月虹(げっこう) posted by (C)yamasasa

拍手[0回]

不死鳥と言われる「はやぶさ」。

6/13に帰ってきた「はやぶさ」の講演会があったです。


DSCF2187
DSCF2187 posted by (C)yamasasa




講師は宇宙航空研究開発機構の曽根理嗣准教授。

専門は宇宙用電源技術。

簡単に言うとJAXAの宇宙の電池屋さん。

衛星のバッテリーを研究しているのです。


DSCF2171
DSCF2171 posted by (C)yamasasa



中身が、最前線で研究・実証をしているので、

専門的なバッテリーの話にもなりました。

...付いていけない部分もありましたが...(あと2回聞きたいぐらい)


理系な頭になりました(笑)


裏話あり、体験談あり、初の公開動画映像あり...の、

チョー満足なビリビリくる講演でした。


DSCF2175
DSCF2175 posted by (C)yamasasa




最後の最後で、写真も一緒させていただきました!


DSCF2182
DSCF2182 posted by (C)yamasasa




内容も凄くしびれる内容でしたが、

先生の後輩君が講演会内で「宇宙飛行士になりたい」「JAXAに入るには」と聞いていましたが、

全てが終わってから「目指す大学が東大で良いのか...」との後輩君の質問に親身にアドバイスされている姿に、

一線で活躍されている凄味を感じました。

地元なので多くを書けませんが「やっぱ指摘するところが高次元...」と感じました。

数年後、この2名は同じ目標を掲げてチームになっているかも知れません...。


DSCF2184
DSCF2184 posted by (C)yamasasa

拍手[1回]

明け方は涼しく感じるようになりました♪


早朝の月
早朝の月 posted by (C)yamasasa

拍手[2回]

カウンター
来てくれてありガト♪
また来てや♪
里親募集中
最新記事
書いたで、読んでや!
コメント入れてくれると、嬉しいな...。
ささ...
甘えん坊のビビリー 性 別:♂
キャラ設定:自分のことを「オレ」と言う。 ブログ内ではSで始まるのがささの言葉。 来た日:2007/3/21
ハナチャ...
迷いネコから定住ネコへ。外専用ネコ。 性 別:♂
キャラ設定:オカマバーのママ。「るん♪」が口癖。 ブログ内ではHで始まるのがハナチャの言葉。 来た日:2007/9/1
ボク達に...
最古記事
(02/24)
(02/25)
(03/02)
(03/12)
(03/12)
(03/20)
(03/21)
リンク
広告ダス
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]